仕入れが楽しくなるウェブマガジン TEN TO TEN market PRESS(テントテン マーケット プレス) 仕入れが楽しくなるウェブマガジン TEN TO TEN market PRESS(テントテン マーケット プレス)

2020.06.29 商品情報

お店に置きたくなる可愛い「豆皿」セレクション9選!

デザインや色も可愛い手のひらサイズの豆皿は、店頭で並んでいるのをみるとついつい手に取ってしまいます。小皿の中でもひときわ小さい6~10cm、手のひらに収まるくらいのサイズのものを指して「豆皿」と呼びます。

陶器はもちろん、ガラスや磁器など素材も様々で、形や柄もいろんな種類があります。産地によって個性があり、有名な焼き物でも豆皿なら手ごろな価格で、気軽に楽しめます。 お皿好き、雑貨好きの方のコレクション心を満たしてくれる豆皿。小さいのでたくさん買っても、収納に困りません。

ここでは、テントテンおすすめの豆皿をご紹介致します!

絵本の世界が豆皿に!レオ・レオニの豆皿

大人から子供まで幅広い年代に愛されるレオ・レオニ。「スイミー」や「フレデリック」など誰もが一度は触れたことのある作品が可愛い豆皿になっています。

豆皿|レオ・レオニ スイミー 柄 瀬戸焼

スイミーの魚たちが約8cmの豆皿に。瀬戸焼で絵柄が手描きなので、素朴な風合いを楽しむことができます。8柄あり、すべて集めたくなる可愛さです。食洗機・レンジ対応です。

豆皿|レオ・レオニ 角 瀬戸焼

こちらも一つ一つ手作業でデザインを施している豆皿です。 ちいさな赤い魚の兄弟たちのなかで、1匹だけ真っ黒の魚の「スイミー」 が主役。6.3cmの豆皿にその世界感が描かれています。こちらも食洗機・レンジ対応です。

豆皿 レオ・レオニ 美濃焼

「フレデリック」 「チコ」「コーネリアス」「スイミー」など、レオ・レオニの描く絵本に出てくるキャラクターがシックな豆皿で登場。アクセサリー置きとしても活躍します。

レオ・レオニ プチトレー 美濃焼

前菜や箸休め用にぴったりの豆皿サイズのプチトレー。取っ手のようなデザインで、おしゃれなワンスプーンとしての使い方も。もちろん醤油皿としても使いやすい大きさです。

レオ・レオニの商品一覧はこちら

レトロ可愛い青郊窯の豆皿

縁起小皿 吉祥シリーズ 九谷焼 青郊窯

九谷焼の色彩豊かな絵柄が特徴的な青郊窯(せいこうがま)の豆皿。九谷焼の”優美な色鮮やな色絵” のイメージはそのままに、その技術を転写紙で再現しています。九谷焼独自の優美さを市場が受け入れやすい価格で提供しています。

豆皿 青郊窯

大きさは9.5cmと12cmの2種類あります。

豆皿 青郊窯

絵柄がとても綺麗なので、なにを置いても絵になります。
九谷焼 青郊窯 商品一覧はこちら

猫の形がキュートなMioのウッドトレー

豆皿 おすわり Mioシリーズ ネコ

かわいいネコモチーフのMIOシリーズの木製豆皿。にゃんこの模様もトラ・ブチの2種類。 ソースなどの液体を入れるのはもちろん、小さめのお菓子やアクセサリートレイとしても活躍します。

豆皿 フェイス Mioシリーズ ネコ

猫の顔の豆皿もトラ・ブチの2種類。Mioシリーズは、他に箸置き・スプーン・トング などの取り揃えております。

Mioシリーズ一覧はこちら

醤油を注ぐと・・・!

相撲醤油皿

醤油を注ぐとお相撲さんのイラストが現れる豆皿。土俵入りや仕切り、上手投げ、相四つ、つっぱりなど相撲における様々なシーンが浮かび上がります。

相撲醤油皿商品詳細はこちら

フルーツ型のチークトレー

りんご型、洋ナシ型の木のトレー。上品なシルエットが魅力的でどんなテイストにもしっくりはまります。玄関に置いて鍵入れにしたり、指輪やピアスなどを入れても可愛いです。
チークトレー フルーツ型の商品詳細はこちら

日本の縁起物をポップに描いた豆皿

寿<KOTOHOGI>角皿 九谷焼 双鳩窯

「ひょっとこ」や「おかめ」など日本の縁起物をポップに描いた角皿。めでたい席にはもちろん、おもてなしの際のお菓子を出すのにも使える可愛いサイズです。お祝いなどのギフトにも最適です。
転写シールで縁取ったオリジナルのイラストに、ひとつひとつ丁寧に手塗りされた小皿は、九谷焼の伝統を受け継ぎつつもお手頃で、揃えたくなるシリーズです。

豆皿 手のひら縁起 九谷焼 双鳩窯

九谷焼ならではの色付けで作られている豆皿は、形も遊び心があって個性豊か。ひょうたん型や富士山型、うちでのこづちのような特徴的な形のものも。小さくても存在感があるのに、とっても使いやすい大きさです。
豆皿は、お醤油皿、香の物などちょっとしたお料理を盛る器として使える上に、そのカラフルな色彩が食卓に彩りを与えてくれます。

豆皿・箸置き 手のひら縁起 九谷焼 双鳩窯

同じ柄の箸置きも。セットで揃えるとインパクトがあります。

寿<KOTOHOGI>角皿 商品一覧はこちら
豆皿・箸置き 手のひら縁起商品一覧はこちら

男女問わない渋いデザイン

豆皿  鈴木まるみ 笠間焼

笠間焼の伝統を受け継ぎながら、表面の艶と釉薬の流れが美しく、全体的に落ち着いた印象の鈴木まるみさんの豆皿。男女問わないデザインなので、大切な方へのプレゼントなどにも最適です。
鈴木まるみさんの商品一覧はこちら

大人可愛い松尾ミユキさんの豆皿

松尾ミユキ 豆皿

大人気イラストレーター松尾ミユキさんの豆皿です。直径9.5cmの中にも、大人可愛い独特なタッチの動物たちのイラストが細かく描かれています。
松尾ミユキ 豆皿 商品詳細はこちら

祝いの席で使いたい豆皿

結 Musubi 美濃焼

美濃焼のMusubiシリーズの豆皿。縁結び、水引など古来より日本では「結ぶ」という行為や文様をおめでたいものとしてきました。途切れることのなく続く組みひものレリーフを施した、祝いの席で使っていただきたい器です。

赤、黒、白の3色あります。10.8cmなので、和菓子などを置くのにちょうどいいサイズです。
結 Musubi 美濃焼の商品一覧はこちら

____________________
豆皿のネット仕入なら卸売問屋のテントテンマーケット
さまざまなメーカーで展開している、豆皿。テントテンマーケットではひとつにまとめてお仕入れ可能です。

他にも様々な豆皿を取り扱っております。

テントテンの豆皿特集

テントテンの豆皿特集はこちらから

あわせて読みたい関連記事