仕入れが楽しくなるウェブマガジン TEN TO TEN market PRESS(テントテン マーケット プレス) 仕入れが楽しくなるウェブマガジン TEN TO TEN market PRESS(テントテン マーケット プレス)

2020.01.31 商品情報

雑貨店・カフェに置きたい本_インテリアにもなる本や面白い本を仕入れたい

本屋で本を買う人が少なくなっていますが、雑貨店が本を扱ったり、カフェに本が置いてあったり、様々な業態で本を見かけるようになりました。

価値観やライフスタイルが多様化する中、お店の世界観に共感してファン化するお客様が多くなり、 店主がセレクトした商品にリンクした本を、品揃えすることが見られるようになりました。

雑貨店、カフェでも

猫グッズを取り扱っているお店は「猫の本」、キッチン道具を扱っているお店は「レシピ本」を一緒に販売したり、パンを扱っているカフェはお客様の読書用で「パンの本」を仕入れたり、様々な商品やサービスと結び付けられます。

出版社以外から仕入れる

出版社と直接取引をするには、本をメインで取り扱っていない分、取引条件が合わないこともしばしば。最近では出版社以外にも、本を仕入れられるところが増えてきています。

テントテンマーケットでも本を取り扱っていますので、 1点からでも仕入れられます。

おすすめの本を紹介

今回はお店に本を置いてみたい店主様におすすめの本を紹介いたします!
インテリアにもなる表紙の可愛い本ばかりです。

猫の本

猫ごよみ365日 トラネコボンボン

猫たちのまなざしで、365日のこよみを愛情深く描いた1冊です。
1月6日「ケーキの日」にはキャロットケーキをつくり、3月3日「桃の節句」にはおひなさんの上に登って怒られ、10月17日「カラオケ文化の日」には1曲目に「雪国」を歌い、12月31日「大晦日」にはナマハゲに扮して一年の厄をはらって……。
のほほん淡々とした猫味のにじむ絵と、散文詩のようなリズムの文に、ページ下にはその日の行事や記念日、季節の言葉などの豆知識が添えられています。

トラネコボンボンの365日 世界一周 猫の旅

一年365日を空想キャットが世界の街や名所へ旅をする本!
高い山を登り蒼い海に潜り、昔の舟やラクダに乗り、おいしいものを食べ、世界遺産の建物でしれっと昼寝して。暑い国寒い国の人や猫、時間を飛び越え、伝説のスターや稀少な動物と会ってきます。

いろいろな辞典

パン語辞典

パン語辞典

食べるための「パン」だけではなく、見たり聞いたり学んだり、時には個人的見解を交えながら、多方面から「パン」について分析。歴史、種類からおいしいお店、京都とパンの関係、パンのおともなどなど。パンにまつわるあらゆる言葉(パン語・パンワード)が辞典形式にまとめられています。
パンに関わる人物図鑑、パンマンガも収録。

日本酒語辞典

日本酒語辞典

この本では、日本酒の魅力を初心者でも楽しめるよう「辛口」や「吟醸」などの味や種類、ラベルの読み方やきき酒の仕方、麹や醸造のしくみ、歴史、酒器、酵母、など、基本的な知識はもちろん漫画や名言、使えるアプリ、意外なおつまみなど、ユニークなものも積極的に取り上げ、あらゆる視点から日本酒にまつわる知識をわかりやすくまとめています。

ゆる~いタッチのイラストもたくさん掲載しており、ほろよい気分で楽しく、日本酒にまつわる知識が学べます。

テツ語辞典

テツ語辞典

鉄道ファンが思わずニヤリとする用語をイラストとともに辞典形式で紹介。
車両、線路、施設などの専門用語ほか、愛好家同士で通用する造語まで、約900語が収録されています。

用語解説は、鉄道ライターの栗原景氏、イラストは、『カレチ』をはじめとする数々の鉄道マンガを生み出している池田邦彦氏の手によるもの。
風情がありながらも正確なイラストが全ページに散りばめられています。

さまざまな角度から鉄道を楽しめるコラムも豊富。
初心者からマニアまであらゆる鉄道ファンが満足できる一冊になっています。

さまざまな辞典

他にも様々な辞典を取り揃えております。

プロレス語辞典
大相撲語辞典
山登り語辞典
栄養図鑑

レシピ本

野菜とお弁当の本

六甲かもめ食堂の野菜が美味しいお弁当

野菜好きの著者が、その経験をいかして本当に美味しい野菜の使い方、そして、その野菜を使ったお弁当をご紹介しています。

身体にすっと染み込むような毎日食べても疲れない味と絶賛される、神戸六甲「かもめ食堂」 のお弁当とお惣菜。
その味の秘密は、前日の10分ほどでできる仕込みにあるそうです。

卵とパンの本

卵とパンの組み立て方

サンドイッチに使う食材の中でも人気の高い「卵」。
その卵をテーマに、パンの楽しみ方が広がる新しい切り口のパンの本です。

ゆでる、焼く、湯煎にするといった調理法や、黄身と白身を混ぜるか否かで全く異なる味わいの、卵。
ゆで卵一つをとっても、半生-半熟-固ゆでまで、分刻みで食感や味が変化し、切り方、つぶし方、和え方、はさみ方によって異なったおいしさを見せてくれます。
それぞれの調理によるおいしさの違いを細かく説明。
食材を「卵」に絞ることで、より深くおいしさの理由を探求していきます。

旅本

台湾みやげの本

台湾のおいしいおみやげ

定番のパイナップルケーキにはじまり、そのちょっと変化球なバージョンや、あまり注目されていないけれど実はおいしいもの、とにかくビジュアル勝ち!な一品までお菓子、飲みもの、調味料に乾麺など、いろいろなジャンルの台湾大好き編集部が愛する「これオススメ!」というおみやげが掲載されています。

さらには気になる台湾のお菓子メーカー解説や、台湾ラバーたちによるイチオシおみやげの紹介なども。 思わず誰かにあげたくなる、そんな“おいしい”台湾のおみやげ本です。

スウェーデンの旅本

北欧スウェーデンの旅手帖―雑貨がつなぐ街めぐり

北欧雑貨のバイヤーが贈る、スウェーデンのガイドブック 。

日本全国の市場の本

マーケット日和

ANAの機内誌「翼の王国」で連載されていた「マーケット日和」が一冊の本になりました。
北は北海道、南は沖縄まで。400年の伝統を誇る市や、町の洋食屋さんのグルメ朝市など、日本の市場・24ヵ所をご紹介。市場の楽しみ方・コツを楽しいあいうえお作文にまとめた「マーケット語録」と、現地で役立つ「マーケットデータ」付き。あなたの知らない、意外と近くの市場が取り上げられているかも!?

絵本・趣味の本・エッセイなど

絵本

台所のメアリー・ポピンズ

メアリー・ポピンズの1週間のおはなしと、イギリスの伝統料理やデザートなどのレシピがのった一冊。ファンの方はもちろん、これから知る人にもおすすめです。

この本には、ファンの方であればより楽しめ、はじめて出会う人には「入門」になるようなお話の世界が1週間分に凝縮されています。そして一番の特徴は、メアリー・ポピンズのお料理ノート。子どもだけで出来る簡単なメニューから、大人もはじめて挑戦するようなイギリスの伝統料理、読むだけでもいろんな想像が膨らむレシピをお楽しみください。

文房具の本

古き良きアンティーク文房具の世界

様々なデザインのエッセンスが詰まった明治~昭和の文房具。時とともに移り変わる文房具の姿には、時代背景やものづくりの思想が色濃く反映されています。すでに役割を終え、現代では目にすることのなくなった貴重な製品、遊び心あふれるユニークな道具、懐かしの昭和レトロな学童用品…。古文房具をこよなく愛する著者が厳選したコレクションアイテムを豊富なビジュアルとともに紹介されています。

メイクの提案本

TODAY’S MAKE-UP 今日のメイクは?

毎日の変化を楽しむ“自分のための”メイクの提案。
無類のコスメ好きで知られるヘアメイクアップアーティスト・草場妙子さん初の著書。
ルーティンになりがちな日々のメイクを、その日のファッションや気分に合わせて「自分で選ぶ」ためのアイディアブックです。
今日の自分をもっと好きになる、自分のためのメイクを提案します。

他にも様々な本を取り扱っております。
こちらのページで一覧をご覧いただけます。

カテゴリー:

あわせて読みたい関連記事