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2019.12.19 お店づくり・開業

クリエイター雑貨・ハンドメイドアクセサリーを仕入れたい!どんな方法がありますか?

雑貨屋さんやセレクトショップでよく見かける、クリエイター雑貨、アクセサリー。これから開業する方、初めて仕入れる方に、知っておきたい知識をまとめました。

仕入れ可能なクリエイターアイテム探し

クリエイター雑貨、ハンドメイドアクセサリーを仕入れたい!と思っても、どういった方法があるのでしょうか。簡単にまとめてみました。

クリエイターさん、ハンドメイド作家さんの委託販売

地域密着型のクリエイターさん、ハンドメイド作家さんは、委託販売をしていることが多いです。委託販売とは、商品をお店が預かって販売することです。売れた分だけ販売手数料を受け取り、売れた分の売上はクリエイターさんに渡します。お店は在庫リスクが少ないため、まずは委託販売でスタートするというやり方が多くみられます。

委託販売を始めるには、「お店からクリエイターさんに声を掛ける」か「クリエイターさんからお店にアプローチがある」の2通りです。

お店からクリエイターさんに声をかける方法は、イベント出展に出向き、直接おおまかな条件などをお話しして、後日連絡を取りながら、スタートするやり方があります。人気のクリエイターさんであれば、そういったことに慣れていますので、話すだけでも知識がついてくると思います。

メリットは、在庫リスクがないので多めに品揃えできるということです。お店に置いてみて反応のいい売れ筋商品やお客様の反応を知ることができます。

逆に デメリットとしては、売れなくても、ある一定期間はスペースを提供しつづけなければならないということがあります。地域密着型のクリエイターさんだと、近くのお店とのバッティングも気になるところですよね。

卸売でいろんなクリエイターさんの雑貨を仕入れる

イベント出展にあまり出向けなかったり、一人ひとりとの条件のやりとりなどにあまり時間をかけられない店主様におすすめなのが、卸売です。様々なクリエイター作家のアクセサリーや雑貨を仕入れることができます。各クリエイターの商品を少しずつ仕入れて、お客様の反応を伺えますし、カテゴリーをまたいでいろんなものをちょこっとずつ仕入れられるのも魅力的です。

出張などで仕入れに出向けない場合はネット卸がおすすめです。商品を実際に手に取ってみることは出来ませんが、開店中忙しくても隙間時間を利用して仕入れることが可能です。

まとめ

雑貨店にくるお客様は他で売ってないものに敏感な人も多いです。雑貨店で出会った商品に一期一会を感じ、ときめいて買ってくれることも。クリエイター雑貨、ハンドメイドアクセサリーを並べて、お客様をときめかせましょう。


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